« 初雪なのに大雪 | トップページ | プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!! »

2005/12/22

癌・・・

私の家系は癌というより心臓疾患が多いので、病と闘うというより

あっという間に命を落としてしまうということが多い。

祖父も心筋梗塞から不整脈を起こし、心不全で亡くなったが、

呼吸困難がでてからなくなるまで1週間とかからなかった。

私はまだ高校生で九州の祖父を見舞いにもいけず、

どんな病気なんだろう、しんどいのは落ち着いたのかな

と考えているうちに亡くなったと母から連絡があった。

現実がわからないままで祖父の顔をみて初めて現実になった

と思う。それからずっと泣いていたと思う。。。

今好きな人の父親が癌を発症し彼は実家に帰ることになった。

父親のQOLを守る為に積極的治療より、進行を遅らせ自宅療養を

するということだが、まだまだ受け入れられず、何か治療法はないか

と必死に探している。また同じ症状、経過の患者をみているので

比較して気が気でない。。。

私は今から病気と闘うという患者の家族になったことがないので

具体的に相談にのるにしてもなかなか難しい。仕事では

患者さんの反応がみえてるから多少話できるんだけど。。。

話を傾聴できても実際に病気の父親にもあってないし

どうアドバイスしていいか。頼って来てくれるので何とか

サポートしてあげたいんだけど。。。

きっと答えは自分で見つけるだろうから、仲良くしたり、

話を聞いてあげたり。。。それでいいのかな。。。って思う。

|

« 初雪なのに大雪 | トップページ | プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10831/134397

この記事へのトラックバック一覧です: 癌・・・:

« 初雪なのに大雪 | トップページ | プレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w キャー!アリガトォ!! »